人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

そこらへんにコロコロ♪ゴロゴロ転がってるかもよ!         見逃さないで!! の巻き。。

そこらへんにコロコロ♪ゴロゴロ転がってるかもよ!         見逃さないで!! の巻き。。_b0016976_2252560.gif
楽しくいこーーーーっ!!

 たのしみは空暖かにうち晴れし春秋の日に出でありく時
 たのしみは朝おきいでて昨日まで無りし花の咲ける見る時
 たのしみは常に見なれぬ鳥の来て軒遠からぬ樹に鳴きしとき
 たのしみはそゞろ読みゆく書の中に我とひとしき人をみし時
 たのしみは心をおかぬ友どちと笑ひかたりて腹をよるとき
 たのしみはつねに好める焼豆腐うまく烹たてて食はせけるとき



 幕末の歌人、橘曙覧の短歌です。 『独楽吟』という題のついている連作で、全部で52首あります。
どの歌も、 『たのしみは…』 ではじまり、 『~の時』 で終わります。
ほんの一部を書き出してみましたが、どうです?

 本当に、、日常の些細な出来事に 『楽しみ』 を見出してはるんですよね。。
ブツクサ文句ばかりゆーてしまってる日や、常にブチブチ愚痴をゆーてはる人には、見えない『楽しみ』かもしれませんね。
ん?   私には見えているんでしょうか?

   うーん・・(〃 ̄? ̄〃ゞ


 たのしみは可愛いりんごの寝姿をダンナと二人で眺め微笑む時
 たのしみは勝っても負けても試合後にチームメートと語り合う時
 たのしみはお腹いっぱい食べたのに体重の変化がなかった時。。(笑)



  たのしみは『楽しいね♪』と言いたい時にあなたが隣にいてくれた時。。。

       なんちゃって。。(///∇//)テレテレ


『たのしみは…』 と言うより、 『しあわせは…』 という感じですね。。
あなたの 『たのしみは…』 には何が続きますか?


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
by ringo-diary | 2004-10-11 22:08 | ちょっといい話♪