人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

大和ミュージアムで…

6月某日

   に行って来ました。

  呉と言えば、、

大和ミュージアムで…_b0016976_1642996.jpg


  大和ミュージアム。 
  宇宙戦艦ヤマトで子供時代に夢を膨らませた私、、巨大大和にワクワクしましたが、、、
  アニメでは無い、この大和。
  日本のために、愛する人のために、、と、、
   艦と共に沈んでしまったあまりに多くの人達の事を考えたら、、涙が出ました。

  大和以外にも、いろんな展示物があります。
  大きな魚雷だなと思って見ると、、
   それは、人が乗り込み、そのまま敵に突っ込む ”人間魚雷” というものでした。
  乗組員は、ほとんどが20歳前後の若者だったそうです。


  ぞっとします。
  本当に鳥肌が立ちました。

  正直、もう二度と行きたくないです。
  それぐらい、胸が痛みました。

  ただ、、一度も行ったことがない人は、行ったらいいのでは? と 思います。
  特に若い人達。
  大和と共に沈んだ人達の名前がズラッと並んだボードを見るだけでも、、
  心に訴えるものがあります。

  もう二度と戦争など起きませんように。

  心から願いますね。




大和ミュージアムで…_b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 






 
by ringo-diary | 2013-06-30 16:43 | 悲しみセレナーデ