人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

大阪学。。  読んでみた。

大阪学。。  読んでみた。_b0016976_16351416.gif




  大阪学 大谷晃一

大阪学。。  読んでみた。_b0016976_1633455.jpg


  不法駐車で道を塞ぎ、日常会話がすでにボケとツッコミ。
 うどんの美学を熱く語り、商売上手。ド派手な恰好して、
                   とりあえず値切り、合理的で、非社会的。
 マクド?レイコー?全国に跋扈する大阪人の感覚って一体?
 習慣、言葉、歴史、文学等、様々な角度から謎に満ちた不思議の都市、
                     大阪を知的に愉快に明解に読み解く。
  出張のお供に、転勤転校のバイブルに、一冊どないでっか。
                          内容(「BOOK」データベースより)


  なるほど …('ェ')
   大阪に違法駐車が多いのも、、、
   歩行者にとって、赤信号は注意して渡れ、、なのも、、、
   自分の恥をネタにして笑いを取る、、
      芸人じゃなくても、大阪では普通のコト、、それも、、、
   Aさん 「これ幾らに見える?」
   Bさん 「ん~五千円くらいするんちゃうん?」
   Aさん 「そんぐらいに見えるやろー 
                  でも、これ500円で買ってんでー☆」
   この瞬間が至福の時。。。  なのも、、、

  その他モロモロ、、
   大阪人気質が出来上がった背景や過程が分かって面白かったです。

  この前まで、 日曜劇場  仁 -JIN- (*^ー゚)b最高~ 
  ゆーとりました私ですが、、
  ご存知のように、、、 (^^;)
  アホでして、、歴史にもとーーんと疎く、、、、
  仁先生は、南方熊楠がモデル? と薄っすらとは思ってましたし、、、
  坂本竜馬や勝海舟が歴史上、ホンマにいた人物なのも知ってましたが、、

  緒方先生もちゃんといてはったんですね~ 

  知らなかったぁ~ (*´ェ`*)

  帰って、ダンナに自慢げに話したんですが…
   「 (*'v'*) ね~ね~ 
             仁の緒方先生にもモデルいてはったの知ってるぅ?」

  緒方洪庵やろ? ((*¬д¬)) え?知らんかったん?


  何?  (・_・、)  それ、日本の常識!?





~ 今月のアンケート ~






大阪学。。  読んでみた。_b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
by ringo-diary | 2010-02-20 16:40 | →本の記録。。