りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

処分されゆく本達の記録 vol.2 の巻き。。

b0016976_1741459.gif
平和な世界を…

b0016976_013258.jpg パラレルワールド大戦争  (角川文庫)
 豊田有恒
 1980年5月20日 初版発行 ¥380


 フリーカメラマンのおれは、女性ルポライターとコンビを組んで、頻繁に地震が起きる長野県松代町に防災の取材にやってきた。
ここ松代は、太平洋戦争末期、本土決戦に備え天皇を移住させ、大本営を造る予定で工事を進めていた町である。
ところが、取材していた松代大本営跡の<トンネル>から、突如三八式歩兵銃をもった日本兵が目を血走らせて出現したのだ!
トンネルの向こう側は、なんと昭和20年。終戦まぎわの断末魔にあえぐ日本だった。
過去の日本を救うためこちら側の自衛隊は最新兵器を次々とトンネルから送り込み、太平洋戦争に介入していったが、現代日本に思わぬ異変が生じてきた…。
 SF大戦争シリーズ第三弾! (背表紙引用)

 -本文より-
 アメリカ(爆撃機)搭乗員は、いけしゃあしゃあと捕虜になりに、降下してくるのだ。
取調べに当たった日本側の責任者は、あっけらかんとしたヤンキーの態度に、なかばあきれはてた。
 さっきまで、かれらは、数千数万人の非戦闘員に対して、爆弾の雨を降らしていたのである。
それが、手をあげただけで、戦闘行為が中断するばかりでなく、捕虜としての正当な取扱いを要求してきたりする。
 【中略】
 日本側の責任者は、すべての捕虜を訊問し、無差別爆撃に三回以上したがった者にかぎって、銃殺してしまった。
B29から投下される爆弾の下で逃げまどう非戦闘員は、待ったをかける暇もなく、虫のように焼殺されていた。
当然の措置というべきであろう。
 ところが、この責任者は、戦後、捕虜虐殺の戦犯として、処刑されてしまった。


 イラク問題でも、捕虜の扱いについて、TVのニュースで流れていますね。
裸にされて、殴る蹴るの暴行を受けているシーンとかを見ると、「なんて酷い事を…」 と胸が痛くなります。
もしも、、
 その暴行シーンの下に、テロップで 「この人物は無差別テロで××人もの一般人を殺害しました。」
とでも出たら、胸の痛みは少しはやわらぐのでしょうか?
勿論、こう書いているからといって、一部の兵士達のストレス解消のためのような捕虜相手の暴行を認めているわけではありません。
ただ私自身は、もしも自分の家族を無差別テロなどで殺害されたとしたら、、暴行などでは
済まない報復さえ、考えてしまうと思うので、、、

 誰にも傷つけられたくない、勿論、殺されたくなどないし、
  誰も傷つけたくない、殺したくなどない。。

 世界中の人間がそう思っていれば、戦争など起こらずにすむのに。。  (T_T)


 明日は、、、、ちょっと明るい本を読もぅ、、、、、 |||||(。_ _)||||| 


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-31 17:08 | →本の記録。。 | Trackback | Comments(0)

処分されゆく本達の記録とは。。  の巻き。。

b0016976_1122728.gif
捨てないでね…

 我が家には、数千冊の本があって、、
ただでさえ狭い家の2部屋の壁を埋め尽くしています。。
 『そのうち、、床が抜けて、階下の住人を押し潰してしまうのではないか?』
 『大型地震が来た時に、本棚に潰されてしまうのではないか?』

 心配です。。 (^_^;

 なので、、思い切って処分する事にしました。。
  (処分と言っても、、捨てるわけぢゃないですけどね。 
     図書館とか寄贈しようかなぁ~ いらんかなぁ~?)
ただし、、ただ処分するのは本に悪いような気がして。。  ( ̄w ̄)ぷ
全てもう1回読んでから処分しようと思います。。
1日1冊読むとして、、1年で365冊。。。
  ・・・( ̄  ̄;) うーん  少ない… (笑)


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-31 11:22 | →本の記録。。 | Trackback | Comments(2)

処分されゆく本達の記録 vol.1

b0016976_21144249.gif
その時は先生と呼んで下さい!!

b0016976_033972.jpg タイムスリップ大戦争  (角川文庫)
 豊田有恒
 1979年6月10日 初版発行 ¥380


 19XX年、日本全土は震度2の軽震に襲われたが、
奇妙なことに、この地震には震源地がなかった。
その直後、非常事態発生のニュースが伝えられた。
在日アメリカ空軍が出動。
世にも不思議な事態が判明した。
 それは、日本だけが現状のままタイムスリップし、
太平洋戦争のまっただな中に放り込まれてしまったのだ。ミサイルやジェット機を装備した
日本の出現に、世界中が大混乱!。
 豊田有恒の痛快SF長編。 (背表紙引用)

 いやぁ~、、久し振りにSF読みました。
若かりし頃は、結構SFマニアだったんですけどね。。  ( ̄w ̄)ぷ
本棚から、 昔の記憶を頼りに、 
 『確か、、SFのこういう本があったはず、、軽くて、読みやすくて、、
     まずは、それから読んで行こう。』
そう思って、それだと思って手に取った本は、、 思ってた本と違ってました。。(^_^;
 それも、読み進めてダイブ経つまで気が付かなかったという、、(笑)

 30年前にタイムスリップした日本は、その技術力と、過去の知識とで、世界のリーダーになりましたが、、
  もしも、あなたが30年前にタイムスリップしたとして、、 
   何をします?

私は、、30年前の過去に飛んだとしても、、
 現在(30年未来)の知識でブイブイ言わせられる程の知識が無いです。 (^_^;
賭け事にも疎いので、、 そこで一攫千金も無理だし。。
 あ! ( ̄ー ̄) ニヤリ
  ハリーポッターの本をこっそり持って行って、、出版して大金持ちになります!!
どうです? いい考えでしょ♪


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-28 21:14 | →本の記録。。 | Trackback | Comments(2)

ダイエット宣言!!小声でね。。  の巻き。。

b0016976_16261745.gif
ガムバルノダ!!!

 買い物に行った。
買うつもりなどなかったのに、鞄を買った。 (ё_ё)キャハ
 年末に 『来年のマイ・カラーはピンクだぁーーーー!』 
と決めて、ピンクのセーターも買った。
そのセーターにピッタリ♪ 似合いそうだったので、仕方が無い。。 
   買わなければ! ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

 家に帰って、全身大の姿見の前で、ピンクのセーターにピンクの鞄を持ってみた。。
 
  Σ( ̄▽ ̄
;|||<げっ!! 
デカイ…

 鞄がデカイ、、、、、、訳では無い。。 セーターがデカイ、、訳でも無い。。
どー見ても、、
 ちょっぴり斜めに構えて見ても、部屋イッパイ、後ろに下がって見てみても、、、
やはり、
 私、、どーーーー見ても、デカイ!!

 
 。・゜゜・
( > ____ < )・゜゜・。 ひぃぃぃぃぃ~っ!!


 去年11月ぐらいに体調を崩してから、 『ダイエットより、まずは健康が大切!!』
と、食べまくってた ツケ がきたようです。 (T_T)
お風呂に入って、
 『下腹が出てきたな…、、 ん?(・_・) この胃の辺りの肉はなんだ?
     胸の下に、、もう1段、胸が出来そうだぞっ!?』
 ってな感じでも、、
 『いやいや、、違う、違う、、そんな筈ない! 
                  こ・こ・こ・これは、、姿勢が悪かったからさ!』

と、無理やり仰け反ってみたり、
    現実逃避
してました。。 (o゜◇゜)ノハイ。。。。。

 でも、現実逃避もこれまでです。。 
もう、どう足掻いても、逃げられないほどブタってしまったようです。。 (^_^;
ここまでくると、 『健康よりダイエット!』 
 なんて、バチ当たりな事を口走ってしまいそうで…


 とにかく、、ダイエットです!
もう、書くのも恥ずかしいくらい、ここにも 『真剣ダイエット!』 
 何度も書いてるんですけどね。(笑)
とりあえず、5キロ痩せます!!

 さとっぺが3ヶ月以内に5キロ痩せる方に500円賭ける!? 
   ( ̄ω ̄;)エートォ... 私、痩せない方に500円!
     (ウソです! 今回は、今回こそは!!!まぢです!)



人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-24 16:29 | さらば脂肪! | Trackback | Comments(0)

生き様は顔に現れるのか!?  の巻き。。

b0016976_15215224.gif
はじめまして天使です。。。

 コンビニに強盗に入ろうと思っていた男が、店に入れなかったので、、
  (↑入れなかったってどーゆう事?)

通りすがりの女性のバックを狙って、刃物で襲った。
バックを奪い、財布から7~8万円抜き取って、バックは、血の付いた上着と一緒に川に捨てた。

 雑誌をパラパラとめくりながら、TVニュースを聞いていた。
 『たかが7~8万で、襲われた女の人は気の毒やなぁ~
   これから一生、外を歩くの恐いよな。。 
  絶対に、その恐怖って忘れられないやろうなぁ~ 』

そう思いながら、TV画面に目をやると、ちょうど犯人がパトカーに乗せられる所だった。

 目が釘付けになった。
その男は、ツイン・ピークスに出てきた 【Killer Bob】 そのものだった。
 襲われた彼女は、今後ツイン・ピークスも見れないはず。 ホンマに気の毒や… (T_T)

 ニュースを見ていると、悪者は悪い顔をしているように見える。
それとも、 【悪いヤツ】 と分かってて見るから、そう見えるのだろうか?
  ・・・( ̄  ̄;) うーん
 でも、【政治家】 も悪者顔の人多いよね。。 そう思わない?(笑)

 人の内面は顔に出るのか? 
 それとも人は見かけで判断してはいけないのか?



 難しいとこやね。。 ( ̄へ ̄|||) ウーム    。。。。。。。どう思う?


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-24 15:25 | 怖い話 | Trackback | Comments(0)

第4回 シャトルジェンヌ杯開催決定!! の巻き。。

b0016976_11415237.gif
お楽しみ抽選会もあるよ~!!

 またまた、やって参りました!!!
 何がって? そうシャトジェン杯です。(正式名称:シャトルジェンヌ杯 です。。)

 先週末、、新年会のついでに、、、ジェン杯打ち合わせを行い、

 開催 3月17日に決定致しました!!
      わーーい!!パチパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチパチ わーーい!!

 もう第4回目になる、我がシャトルジェンヌ・バドミントンクラブ主催による試合。。
  『4回目にもなると、慣れたもんやろぉ~』 言われたりもしますが、、
何をおっしゃるウサギさん!!
 毎回、初心を忘れず、前回よりも、よりスムーズで皆様に楽しんで頂ける試合に出来るよう、 少ない脳みそを絞りつつ、、頑張って準備をしております。。

 前回参加された方々も、、そうでない方々も、、、
是非とも! ジェン杯へのご参加、、お待ち申し上げております!!

  詳しくは、シャトルジェンヌHP INFOのページにてっ!!


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-22 11:42 | バドラー奮闘記 | Trackback | Comments(0)

イチゴヨーグルトの夢を見る夜。。  の巻き。

b0016976_1145975.gif
 りんごはね、、お父ちゃんが大好きなの♪

b0016976_11302375.jpg
お父ちゃんがヨーグルトを食べてました。
りんごにも、フタに付いたヨーグルトを食べさせてくれました♪
 でも、、、
フタについたヨーグルトはちょびっとで、、、
すぐに無くなっちゃった。。。。
b0016976_113188.jpg
『ねぇーお父ちゃん。。
  りんご、、もっとヨーグルト食べたいの~。。
  もうチョットちょうだいっ!!』

そう、お願いしたいけど、、
りんごは頑張って、我慢したの。。
 我慢して、じぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~っと
お父ちゃんがヨーグルト食べるの見てたの。。
b0016976_11313383.jpg
そしたらね!!
 お父ちゃんが、またヨーグルトくれたのっ!!
フタに付いてたのよりも、もっと、もっと、、
 イーーーーッパイ!!
  ヨーグルトが付いてたのっ♪
イチゴのかたまりも入ってたんだよっ!!
 皆、イチゴって食べた事ある?
b0016976_1132717.jpg
もう舐めても味がしなくなったから、
ごちそう様♪ したの。
ちゃんと、お父ちゃんに 『ありがとー』 って言えたよ。
でも、、、
 なんかお父ちゃん笑ってた。。
   ン~、、なんでだろう??
横で見てたお母ちゃんは、、
 『もぉーーーーー!』 ゆーてたよ。。
      『カパカパなるやんっ!』 って、、
あ、でもね、お母ちゃんは、
 ショッチュウ 『もぉーーー!』 って言ってるから、、
あんまり気にしなくてもいいんだよ。。
 りんご、今日は、、
    イチゴヨーグルト の夢見れたらいいなぁ~♪



人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-21 11:44 | ワンコの話 | Trackback | Comments(4)

安物買いの銭失い!!とは私の事ぢゃ!! の巻き。。

b0016976_1445390.gif
 Happy?

 昨日の日記に、【ダルダル連鎖】 の話をしました。
今日の午前中まで 【ダルダル連鎖】 真っ只中だったんですが、、、
  
すっかり解消!!

 では、、私の ダルダル解消法は?

 そう、女の子なら、、、
   『誰が女の子やねん!』 ゆーたなっ! ( ̄ー ̄メ)
     女はなっ!! 50なっても、60なっても、、女の子になる時があんねん!!
     覚えときやっ!!   (◎`ε´◎ )ブゥーー!  )


 ふー。。 では、、気を取り直して、、、(笑)

 女の子なら、きっと共感してくれはる人多いと思うんですが、
   ちょっぴりブルーな気持ちを盛り上げてくれるもの!! それはっ!!
 
     お買い物です!! (&美味しい食事もね♪)

 今日は、お友達とデートしました。(ちなみに、女の子ですけどね。。)
韓国料理を食べに行って、それからチラリとショッピング♪
普段、、バドミントン三昧の生活を送っているので、、平日はジャージ姿が多いんですね。
 なので、、あまりお洒落する時が無い。。
そうなると、 『お洋服でも買いに行こうかしらん♪』 って気持ちにもならない、、、
だから、ショッピングに行こうと友達と話してた時も、 
 『別に欲しいもん無いけどね~ (   ̄┌・・ ̄) ホジホジ♪ 』 
                              って思ってたんですが、、
 
 これも、、共感してくれはる人多いはずっ!!

 欲しいものが無くっても、、店に入って色々と見ているうちに、、

  買い物の虫が騒ぎ出すんですよっ!! 
     買い物魂に火が付くんですよっ!! ヘ(ё_ё)ノ イヒッ


 と、いう事で、、ダンナの靴1足、セーター1枚。
          私の靴1足、ノート5冊、シール1枚。。  お買い上げ♪
 気持ちはスッキリ爽やか!!
  また、ダンナのために美味しい晩御飯作ってあげよぉぉぉぉお~ (ё_ё)キャハ (単純?)

b0016976_1452780.jpg なんと、、、2,100円
         
で買った私の靴!!
安い! ヤス過ぎるっ!!!
こんな金額で、Happy
      な気分になれるなんて。。。
なんて安上がりな女なんでしょう。。 
      ( ̄w ̄)ぷ
 でも、、可愛かってん♪
ジーンズにもお似合いやってんっ♪

 大阪人は、、
安く買い物が出来た事を、何よりも嬉しく感じます。。
 安く買い物が出来た事を、自慢します。 しまくります。。

大阪に住んで10年、、
 私もすっかり大阪人気質になってしまったようです。。(笑)


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-18 14:03 | ちょっといい話♪ | Trackback(1) | Comments(0)

ダルダルの連鎖は殺人事件で終結する? の巻き。。

b0016976_12543027.gif
閉じ篭もってばっかりぢゃアカンよね~

 何日かダルダルな日が続いた。。
まず、朝起きれない! というか、起きたくない!! 
 ヌクヌクの電気毛布が、放してくれないっ!!
 『そういや、今日は何の予定も無いし…』 ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

 そう、、ダルダルの連鎖は、朝寝坊から始まる。
ダンナに朝食を作って、会社に送りだす。。 そして二度寝。
起きたら昼前で、お腹もグーグー鳴っている。。
寝過ぎでボーーーーッとした頭で、朝ご飯を食べる。 食べても頭はボーーーッとしたまま。。
ボーーーッとした頭で、お腹が満腹になると、あれだけ寝たのに、また眠気が襲ってくる。。
 『ここで寝たらアカンよなぁ~』 とか思いながら、、、
何もする気になれず、TVをボーーーッと見て、、、、、いたはずが…
 もう外が暗くなり始めた頃に、目が覚める。。
 『あーー、やっぱり寝てもーーーた。。』 よりボーーーーツとした頭で反省。。

 うちのダンナは、お買い物(スーパー込み)が大好きで、、
  『何か晩御飯買って来て~ん♪ (ё_ё)キャハ 』 
と、お願いすると、張り切ってお惣菜を買いまくって帰ってくる。 (とっても便利♪)
なので、ダルダルでご飯さえ作る気になれない時は、作る必要もない。。
 夕方ボーーーーーッと起きて、ダンナが夕飯を買って帰ってくるのを待って、食べる。。
昼間と同じ、、ボーーーーーーーーーーーツとしてる時に満腹になると、どれだけ寝ていてもまた眠くなる。
 そして、、、、


 皆さん経験あります?
  そうしている内に、だんだん時間の感覚が無くなってくるんですよ。。
ハッと目が覚めたときに、今が昼なのか、夜なのか、、さえ分からなくなってくるんです。。
で、ここら辺から、ちょっと恐くなってくるんです。。。
  【老人が入院すると、ボケが進行する。】
その感覚が分かってくるから。。

 必ず、週何回かバドミントンの練習があるので、そのダルダル生活が継続する事は無いのですが、、
これが続いたらどうなるんだろう? とか思います。。
 なんだか
 超!無気力人間になりそうで恐いですよね。。 (^_^;

よくTVで、職にも付かず、家に閉じ篭ってばかりの若者が家族を殺害!! とかあるぢゃないですか。。
 ・・・( ̄  ̄;) うーん  きっと、、超!ダルダル人間に変身してて、、
そんな中、「働け!」 とか 「怠け者!」 とか、、 「将来はどーすんのん?」 とか言われ、
「きぃーーーー!! ウザイーーー!! (;`O´)o
ワシャ何もしたく無いねん! ダルダルやねん! 何も言われたくないねんっ!!」

   って、なってしまうのかなぁ~って、、
 頭は、ずっとボーーーーッとしたままだから、、善悪の判断さえアヤフヤになってて、、、

  【規則正しい生活。】
 小学校の廊下にでも貼ってありそうな、聞き飽きた、ありふれた言葉ですが、、
やっぱり大切なんですよね。 規則正しい生活。。。。
人間って、「朝日を浴びないと鬱になる。」 そういう話も聞いた事があります。

 いやぁ~、、恐い、恐い。。

 でも、何が恐いって、、、この日記、、
   私のグータラ暴露記事になってるやんっ!!  
                        Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!



人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-17 12:48 | 怖い話 | Trackback | Comments(0)

く■寿司のシステムにやられまくり!!  の巻き。。

b0016976_10463693.gif
もう食べられませんっ♪

 ここ1年くらいで、お寿司の美味しさに目覚めた私です。が、、
もともとの貧乏性も相まって、お寿司といえば回転すし!! これ定番!!
になってしまいました。
あき●ど、かっ☆寿司、元禄△司、函館市彡、、
 いろんな回転すし屋を順々に回って、、

 あき●どって、、
   一番庶民的な気がする~、、うどんも美味しいよね~。。  とか、
 かっ☆寿司って、、生姜が美味しいよねぇ~、、
   でも、うどん無いから、
     小腹が空いた時に、ちょっと食べに入るのにいいかもね~。。 とか、
 元禄△司って、、
   ネタ美味しいよね~、炙ったうなぎもとろけるもんね~。。 とか、
 函館市彡って、、
   高いだけあって、ネタが一番美味しいかもね! 
          サイドメニューも結構あるね。。  とか、

 そんな、わかったよーな、わかって無いよーな事も言ってみたりして。。 ( ̄w ̄)ぷ

 で、最近、はじめて入ったのが、、 く■寿司!!
ここ、ついつい食べ過ぎちゃうんですよ。。 (^_^;
テーブル脇に開いている皿投入口に、食べ終わった皿を入れていくんですが、、
 
 5皿で1回のラッキーチャンスがあるんです。

ラッキーチャンスの景品が何かも知らないんですが、、なんだかムキになっちゃうんです。(笑)
お腹イッパイでも皿合計が14皿だと、無理してもう1皿食べてしまうんです!!
 合計が13皿だと、、寿司を1皿、、ケーキを1皿とか食べてしまうんです!!!

 このシステム考えた人って、、
  賢いなぁ~。。  って、、思うのは、私だけでしょうか?  ( ̄w ̄)ぷ


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
by ringo-diary | 2005-01-13 10:48 | 美味しい話 | Trackback | Comments(4)