りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

カテゴリ:脳みそのシワ( 25 )

金沢旅行の記録 2 - 旅行は脳みそにもいいのだ!

b0016976_1105586.gif
今っ! アホちゃう!? ってゆーたの誰っ!?




金沢旅行の記録 2

 21日(日) 12時ぐらい

  ◎ 金沢21世紀美術館へ (ワンコは×)

   ( ̄____ ̄) ンー 芸術は、、、、、、、ワカラン。。。


  ◎ 兼六園へ (ワンコは×)

   兼六園の入り口で
    ダンナ 「 (*´ー`*) お、ユキツリーだ…」

  ってゆーから、、見ると、、

b0016976_172616.jpg


  ( ̄____ ̄) …



  <<<<<<<<<<< 間 >>>>>>>>>>>>>>



  Σ( ̄□ ̄ なるほど!!!
          金沢は、雪が沢山降るところだから!!!
         冬になると、この縄に雪が積もって、、、
         木が真っ白なツリー型になるのだね!!
         なるほど! 雪ツリー!!
          (*´ー`*) ロマンチックぅぅぅぅ~


  と、思ったあなた…


                                     (o゜◇゜)ノあぃ 

  ちゃいますよ。

   雪吊(ゆきつり) です。
    冬季、雪が付着することで、
          樹木の枝が折れないように、縄で枝を保持すること。(

  です。
  恥ずかしいので、、雪ツリーとか言わないように。。。


                                      (o゜◇゜)ノあぃ 
 
 気を取り直して… (^^;)

  兼六園は ”秋” がキレイでした~

b0016976_17483.jpg
b0016976_175757.jpg
b0016976_18648.jpg






 ~ 今月のアンケート ~


☆ 今月のアンケートで~す ☆



b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2010-11-24 01:18 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(0)

ドラゴンボールで英語のお勉強。 Chapter-1

b0016976_17265167.gif
bookoff に 古本売ってるかなぁ~?


b0016976_17245259.jpg

 CHAPTER - 1

 In a time before many can remember,
  our planet faced its greatest challenge.
 A warlord named Piccolo came from beyond the stars 
  bringing darkness and chaos to our once peaceful world.
 Aidid by his disciple, Oozaru,
  the evil pair brought the human race to the brink of annihilation
 Cities and countries crumbled beneath them.
 Countless lives were lost.
 But finally,
  a group of brave warriors created the Ma Fu Ba,
  a powerful enchantment
         that imprisoned Piccolo deep within the Earth.
 With his master captured Oozaru disappeared,
  and balance was slowly restored to our world.
 And so it has remained for thousands of years.
 Until now.


 warlord 武器
 disciple 弟子 門人
         ※ …('ェ') discipline と似てる。。。
                    (訓練、修行、規律、抑制)

 brink 縁、端
        ※ blink まばたきする 明滅する ( ̄_ ̄;) 間違えるぅぅ~ 
 annihilation 全滅、壊滅
 crumble 粉々にする ぼろぼろにする
    ※ crumble the bread for the bird
 beneath ~のもとに ~の真下に
 enchantment 魔法にかける(かかる)こと 歓喜 魅惑



 映画、DRAGONBALL EVOLUTION 観ました。。

 漫画の方は、昔チラチラ見たぐらいなんですが、、、
 この映画のPiccolo、、、 (^^;)  怖い顔っすね。。

 私レベル(低)の、、英語学習にエエ感じです。。 (*'v'*)





b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2009-09-10 17:29 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(0)

私ってキュートやねん♪

b0016976_19581790.gif
他にもいるはず…



 因果応報。
  仏語。
  前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、
    その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること。



 前日の記事からです。


 因果応報。
  仏語。

  この 仏語 を フランス語 と一瞬読んで、、


  な、わきゃーない。 (*'v'*)


 と、一人照れ笑いをしたあなた。。


  キュートです。 ( ̄w ̄)ぷ




b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2009-01-21 19:59 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(0)

頭が固いっ!

b0016976_1274784.gif
何かないかなぁ~


 友人との話、、、

 若い頃って、ラジオ聴きながらとか、、TV見ながらとか、、
 平気で勉強してたよね。  確か。

 だけど、今、そんな事したら、、
 勉強は覚えられないし、、TV、ラジオで何やってるかも頭に入ってこない…

 それって、、やっぱり頭が固くなってるってコトだよね、、、(-Ⅱ-;)

 最近、、映画を観て、とか、キレイなもん見て、とか、、
 すごく感動したりした?

 なかなか無いよね。。

 それも、感受性が鈍くなってるってコト? 用は頭が固くなってる? (lll´д`)

 なんかでゆーてたで!

 昔は、脳細胞は再生しないとかゆーてたけど、、
  最近の研究では、鍛えたり、刺激を与えたりしたら、
  いくつになっても脳細胞は増えるらしいで!!

 刺激やで!刺激!!

 日常生活に埋もれてたらアカンで!!

 何かしよっ!

 何する!?

 何しよっ!?



    ウーン( ̄~ ̄) ( ̄~ ̄;) ウーン



 そして、二人は別れたのでした。。チャンチャン。




  答えナシかえっ!ヽ(○`Д´)ノ┌┛)゚д゚)ノブホッ




b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2008-12-18 12:09 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(0)

人生は選択の連続なのさ。

b0016976_2181351.gif
あなたならどっち行く?



  Two roads diverged in a yellow wood
  And sorry I could not travel both
  And be one traveler, long I stood
  And looked down one as far as I could
  To where it bent in the undergrowth

  Then took the other as just as fair
  And having perhaps the better claim
  Because it was grassy and wanted wear
  Though as for that, the passing there
  Had worn them really about the same

  And both that morning equally lay
  In leaves no step had trodden black
  Oh, I kept the first for anotherday!
  Yet, knowing how way leads onto way
  I doubted if I should ever come back

  I shall be telling this with a sigh
  Somewhere ages and ages hence
  Two roads diverged in a wood 
  And I took the one less traveled by
  
And that has made all the difference

 ロバート・フロスト の 『行かなかった道』 The Road Not Taken

 です。 駒村利夫さんの訳です。

  黄ばんだ森の中で道がふたつに分かれていた。
  口惜しいが、私はひとりの旅人、
  両方の道を行くことはできない。長く立ち止まって
  目のとどく限り見渡すと、ひとつの道は
  下生えの中に曲がり込んでいた。

  そこで私はもう一方の道を選んだ。同じように美しく、
  草が深くて、踏みごたえがあるので
  ずっとましだと思われたのだ。
  もっともその点は、そこにも通った跡があり
  実際は同じ程度に踏みならされていたが。

  そして、あの朝は、両方とも同じように
  まだ踏みしだかれぬ落ち葉の中に埋まっていたのだ。
  そうだ、最初眺めた道はまたの日のためにと取っておいたのだ!
  だが、道が道にと通じることはわかってはいても、
  再び戻ってくるかどうかは心許なかった。

  今から何年も何年もあと、どこかで
  溜息まじりに私はこう話すだろう。
  森の中で道が二つに分かれていて、私は―
  私は通る人の少ない道を選んだのだったが、
  
それがすべてを変えてしまったのだ、と。




  (ー`´ー) どっち?

  人が行かない道を選んで、、いい方に転んだの!?

  それとも失敗したん!?

  ロバートさんは、

 若気の至り。 で失敗!(・_・、)  ちゃんちゃん。 を書いたん?

 人と違う道を歩く勇気、好奇心、冒険心でハッピーライフ!

                ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ  を書いたん?


  すごく気になって、、、 

   詩は、、読む人の感じ方次第ってトコもあるし、、、
   そんな、白黒つけんでも、、、 (^^;)
   なんて心の声は無視して、、


 調べてみました。

  最後の、問題の、、made(make) all the defference

 「すべてを変えてしまった」 って日本語では、どちらの意味にも取れますが、、

 これ、英語では、、常に「良い結果になった」ことを意味するらしいです。


  … ('ェ') なるほどね。。      って、それだけだけどね。


 詩心ゼロです。 はい、そーです。 (≧▼≦;)



 人生の選択。。 的なトコで、、、昔、ブログに書いたんを思い出した…
 わぁお! ( ̄△ ̄)
  もう、2年前になるのか、、、

 あの時、、あの道を選んだから、、、溜息まじりに話してみよか? ( ̄w ̄)ぷ

    再び!!さとっぺ劇場開幕です!!





b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2008-12-17 02:33 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(0)

片栗粉は何から作られてるか知っとる?

b0016976_19583129.gif
一日一覚。 賢いババーになってやる!



  岡山へバスツアーに行った時、
   車窓から ”カタクリの里” の看板が見えました。

  …ん?('ェ') カタクリの里?
          の”カタクリ”って、、”片栗粉” のカタクリ?

  ツアー中なので、、降りて確かめる事も出来ないので…
  ネットで調べてみました。。

  なるほど、、岡山県美作市にはカタクリの群生地があるそうです。。

  ところで、、”片栗粉” って、何で作られてるか知ってはります?

  そう、、”じゃがいもから取ったデンプン”

  って、、思いますよね。。

  ここで、、ウィキペディアの登場!!

   片栗粉(かたくりこ)は、ユリ科の多年草カタクリ(片栗)の根から得られる
  デンプンを精製した調理用の粉。
   現在においては、市場に出回っている片栗粉の大半はジャガイモから取った
  デンプンである。カタクリから取った本来の片栗粉の生産量はごくわずかで、
  非常に高価である。



  だそうです。。

  ちょっと賢くなりましたね。。

  なんちって、、知らなかったの σ(=・ω・=) ワタシだけ??

b0016976_1957165.jpg

  これが カタクリの花 です!



  P.S. 読める? (。-∀-)σ 美作




b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2008-08-19 20:01 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(2)

英語と日本語では…

b0016976_1453948.gif
文法がぁ…



  英会話の先生(外人さん)が、ゆーてはりました。

  英語なんか、日本語に比べたらムッチャ簡単ぢゃん!(‐^▽^‐)



  どこがぢゃー!(#゚Д゚)┌┛)´Д`).:∵OH!ノーッ!



  彼、曰く、、

  英語って、単語、単語で分かれてるけど、、

  日本語って、全部つながってて、、
                どこで切っていいかわかんないぢゃん!


  そんなん考えたこともなかったけど、よー考えたらそうかもしらん。。
  とくにかんじぬきでかいたりしたら、にほんじんでもわかりにくい。。
  だからといって、
    えいごはにほんごよりかんたんなんて、、うっそ~ん!!




  人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2008-06-23 14:12 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(2)

waitressの英会話。 Part.1。。

b0016976_0503136.gif
新しい事に挑戦するって、、、不安ですが、、、、、ワクワクもします!!


  生まれて初めての接客業!!
   出来るのか!? いけるのかっ!? 笑顔を忘れてないかっ!? ( ̄ー ̄;)


 とりあえず、、席に案内するまで。。


 何名様ですか?
  How many people, please?

 テーブルにご案内します。
  I’ll show you to your table.

 こちらへどうぞ。
  This way, please.

 この席でよろしいですか?
  Will this table be fine?

 お好きな席へどうぞ
  Please take any table you like.

 申し訳ございません。ただ今、満席になっております。
 10分ほどお待ち頂けますか?
  I’m sorry, but all our tables are full now.
  Could you wait about ten minutes?

 少々お待ち頂けますか?
  Could you wait for a moment?

 お席の用意ができましたら、お呼び致します。
  I’ll call you when your table is ready.


 すぐに席をご用意致します。
  I’ll set the table for you right away.


  こんな簡単な英会話が、、、、、
    イザ という時に、出てこないのよねぇ~ (^^;)




  人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2008-05-06 01:02 | 脳みそのシワ | Trackback(1) | Comments(0)

竹鼻別院の藤。。。 パンフでお勉強。。

b0016976_10115571.gif
読めない…


b0016976_1083338.jpg
b0016976_1084021.jpg
 岐阜県羽島市にある 竹鼻別院 の藤まつりでパチリ。

  『 マメ科の落葉蔓性植物で、蔓はきわめて長く伸びて右巻きに他物にまきつく。
   葉は互生し、奇数羽状複葉、初夏に紫色の花房を垂れる。
   花後できるは長楕円形、長さ20センチ前後である。
   蔓は強靭でものをしばったり籠を編むのに使用された。
   
    当別院のフジは樹齢が300年以上の古木であり、市内では唯一の県指定
   天然記念物である。4月中下旬には四弁薄紫の蝶形の花を総状花序に垂れて
   開くが、その優艶な長い花序は晩春を飾るにふさわしい。
    古くより 「竹鼻別院のフジ」として多くの文化人墨客が訪れている。』



  ”竹鼻まつり ふじまつり” のパンフにあった説明です、、、が…

  これを書きはった人は、エライ賢い人やったんやなぁ~、、、と思いませんか?
  つっっっーか、、 私がアホなんかなぁ~ 

    (-Ⅱ-;) 漢字、、読まれへん!!



   互生 <ごせい>:     
    スル植物の葉が、茎の一つの節に1枚ずつ方向をたがえてつくこと。
    ヒマワリなどにみられる。


     (-`д´-)σ ハイ、ここテストに出ま~す!
             ”ごしょう” ぢゃないです! ”ごせい” です!



      ところで、、( ̄~ ̄;) ウーン 大辞泉さん、スル植物って何?



   羽状複葉 <うじょうふくよう>:
    植物の葉の形態で、小葉が葉軸の左右に羽状に並んでいるもの。
    フジなど先端にも小葉のつくものを奇数羽状複葉、
               ソラマメなどつかないものを偶数羽状複葉という。


   花房 <はなぶさ>: 
    房のようになって咲く花。「藤(ふじ)の―」


     (-`д´-)σ ”かぼう” と読んだ人!                   (o゜◇゜)ノあぃ


   莢 <さや>:
    マメ科植物の種子を包んでいる殻。


     (-`д´-)σ 読めた人すごいです。


   総状花序 <そうじょうかじょ>:
    無限花序の一。柄のある花を花軸に総状につけるもの。
    花軸の下の花ほど長い柄をもつので、三角錐状になる。
    フジ・ヒヤシンスなどにみられる。


   優艶 <ゆうえん>: 
    やさしくしとやかなこと。あでやかで美しいこと。また、そのさま。「―な女性」


     (-`д´-)σ 生きてきて、、、、今まで一度も使った事ない単語です


   文人墨客 <ぶんじんぼっかく>: 
    文人と墨客。詩文・書画などの風雅の道にたずさわる人。



  難しい漢字ばっかりやし、、誰もが手に取るパンフは、
    もっと簡単に、分かり易く!
       せなあかんやん!o(・`д・´#)




  思ったんですが、、、、、、、、、、

  ダンナに読ませたら、、



   全部、読めた… (-Ⅱ-;)



  今、後ろで

  ♪└(∵┌)ヒット・ └( ∵ )┘エンド・ (┐∵)┘ラ~ン♪ 

    ♪└(∵┌)ヒット・ └( ∵ )┘エンド・ (┐∵)┘ラ~ン♪




  バタバタ踊ってるヤツが読めた・・・・・・



   なんか、、、ちょっと悔しい… (┳◇┳)



b0016976_109013.jpg
   ☆ 総状花序 <そうじょうかじょ>


b0016976_1091271.jpg
   ☆ 花房 <はなぶさ>




    ( ̄w ̄)σ 覚えた?



  人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2008-04-29 10:15 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(0)

ちなみにその時、、私は 「知らん」 と答えたのだ!

b0016976_21311180.gif
それでも日本人かぁー!!


  今日、、外国人に聞かれた。。

  「神社で、鐘をつくのはなんで? ( ・◇・)? 」

  神社で鐘をつくのは、、、、、

   ( ̄~ ̄;) ウーン 神社で…なんで?

  って、、悩む前に、、、日本人として、、

  「鐘をつくのは寺であって、、神社では鈴を鳴らすのよ。」

  そう、教えてあげるべきだったのでは?

  とか、、帰り道でチャリ漕ぎながら思っていたんだけれど…


   あ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・


  彼は、 shrine(神社)では、、 ゆーた。。
  彼は、 ring a bell ゆーた。

  その bell を、私が勝手に  と訳した、、(頭の中でね。)
  その bell は、  やってんや!


  っーか、、 と  は、明らかに違うもんやのに、、
               同じ bell ぢゃアカンやろ! “o( ̄‐ ̄*) プルプル



  なんて、、恥ずかしい間違いを 怒った風 で誤魔化してみる。。( ̄w ̄)ぷ



  そんな紛らわしい事するから!


   映画 「SAYURI」 では、
  幾重にも連なった鳥居を駆け抜けたSAYURIが、
   「会長様に会えますように。。」  って、、神社で鈴を鳴らす

  と、、響き渡る ゴーーーーーン 、、、鐘の音。。

  なんて事になるのよっ!! ((o(>皿<)o)) キィィィ!!


  なんて、自分の失敗を、他人の失敗で誤魔化してみる。。 (●∩∀∩)エヘ


  改めまして。。

  「神社で、鈴を鳴らすのはなんで? ( ・◇・)? 」

  って、外人に聞かれたら、、こう答えてあげましょう。

  「神様を拝礼するにあたり、、鈴のその清らかな音色で神様をお招きし、
   これから祈願を申し上げるという、一種の合図のような役割を果たしている
   んですよ。」 (神社と神道 より)


  さぁ! 誰か!
    訳して下さい!! 人(*`Д´*)・゚・ォネガイィィィッ!!!



  It’s a kind of signal that ”I pray for from now on”.

   (┳◇┳) これぢゃアカン?



 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
by ringo-diary | 2008-03-25 21:36 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(0)