りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

母。

b0016976_18383837.gif



  『8月からで、もう10キロ痩せてね…』


 もうすぐ実家へ帰る。

 『何か欲しいものない? 食べたいものとか…』 電話をすると、そう母が答えた。

 食欲が無いらしい。

 『10キロ痩せたから、顔も身体も皺だらけだよ。』


  母は肝臓癌だ。

 1年以上前に医者から宣告された。

 治療も出来ないぐらい、既に進行していた。


  そう長くは生きられない。

 その時点で分かっていたはずなのに、、


  実家から遠く離れて生活していると、

  母が弱っていく様も、痩せていく様も見ることなく、、

  記憶の中の母は、昔の元気な姿。



  半分真実、、半分は…



  正直に言うと、

  わざと考えないようにしていた。

  遠く離れた場所で、癌に犯され弱っていく母に何もしてあげられない、、

  母の事を考えるたびに、その罪悪感に押し潰されそうだったから。


  分かっている。

  私にも家庭があって、、ダンナがいて、、日々の生活がある。

  ずっと実家に帰って、母の面倒は見ていられない。



  分かっていても、罪悪感は消えてくれない。。


  どうしたらいい?

  何が出来る?




  実家に帰り、母の姿を見るのが怖い。

  きっと、何もしてあげられなかった、
   これからも思うようにしてあげられない罪悪感でいっぱいになる。


  でも、だからってどうしたらいい?


  ね、どうしたらいい?




b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/9975902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-12-03 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringo-diary at 2008-12-15 01:58
>鍵コメさん
 ありがとうございます。。
 実家から帰ってきました。。
 母は、思っていたより元気でしたが、2月ぐらいまでしか生きられないみたいです。
 まだ痛みも出てなく、、見ていても実感がわかないままでした。。
 

 …こんなことしか、、、、、
 そんな事ないです!!
 あたたかいコメント、本当にありがとうございます。。 感激です!!
by ringo-diary | 2008-12-03 18:41 | 悲しみセレナーデ | Trackback | Comments(2)