りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

片栗粉は何から作られてるか知っとる?

b0016976_19583129.gif
一日一覚。 賢いババーになってやる!



  岡山へバスツアーに行った時、
   車窓から ”カタクリの里” の看板が見えました。

  …ん?('ェ') カタクリの里?
          の”カタクリ”って、、”片栗粉” のカタクリ?

  ツアー中なので、、降りて確かめる事も出来ないので…
  ネットで調べてみました。。

  なるほど、、岡山県美作市にはカタクリの群生地があるそうです。。

  ところで、、”片栗粉” って、何で作られてるか知ってはります?

  そう、、”じゃがいもから取ったデンプン”

  って、、思いますよね。。

  ここで、、ウィキペディアの登場!!

   片栗粉(かたくりこ)は、ユリ科の多年草カタクリ(片栗)の根から得られる
  デンプンを精製した調理用の粉。
   現在においては、市場に出回っている片栗粉の大半はジャガイモから取った
  デンプンである。カタクリから取った本来の片栗粉の生産量はごくわずかで、
  非常に高価である。



  だそうです。。

  ちょっと賢くなりましたね。。

  なんちって、、知らなかったの σ(=・ω・=) ワタシだけ??

b0016976_1957165.jpg

  これが カタクリの花 です!



  P.S. 読める? (。-∀-)σ 美作




b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/9325564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-20 00:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringo-diary at 2008-08-20 20:44
>浅木さん
  (*^ー゚)b 正解っ!!
by ringo-diary | 2008-08-19 20:01 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(2)