りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

嘘。

b0016976_1575019.gif



  病的に嘘をつく人がいます。

  「火の無い所に煙は立たない」 なんて言いますが、、

  その人にかかると、まったく火の無い所に煙を立ててしまうのです。

  嘘がバレると、その嘘を隠すために、もっと大きな嘘をつきます。

  自分が責められると、自分以上に悪い人間を作り上げようとします。

  「あなたの味方は私だけ。」 そう言いたいがために、
                           その人の敵を作り上げます。

  「可哀相に、、こっちへおいで。」 そう言って欲しいがために、
                               悪人を作り上げます。

  そういう手段でしか、友人の作り方を知らないのでしょう。

  そういう手段でしか、人の注意を引けないと思っているのでしょう。

  そういう風に、常に嘘をついて、人を裏切って、生きている人は、

  同じように、自分もいつ裏切られるかわからない
                  恐怖の中で生きているのかもしれません。

  だから、また嘘をつくのでしょう。

  悲しい悪循環ですね。


  嘘つきに与えられる刑罰は、
   少なくとも彼が人から信じられなくなるということではない。
  むしろ、彼が誰をも信じられなくなるということである。
                              byバーナード・ショー



 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/8277052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ringo-diary | 2008-03-31 15:14 | 世間話。。 | Trackback | Comments(0)