人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

夏も近づく八十八夜は…

夏も近づく八十八夜は…_b0016976_21523045.gif
調べてみましたシリーズ 第2巻。



  週末、、滋賀の甲賀へ行って来ました。 お茶買いに♪

  ところで、、皆さん!

  ♪ 夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る♪
     あれに見えるは茶摘じゃないか。あかねだすきに菅(すげ)の笠♪

  この歌はご存知ですよね。

  では、、この八十八夜とは、、
   いつから数えて八十八夜なのか知ってはる?

  正解は、、立春 から。。

  つーことで、
   八十八夜は、、平年ならば5月2日。(閏年なら1日前)

  そこで疑問。。。 
   5月始めって、、確かに暖かい日もあるけど、、
    ( ̄-  ̄ ) ンー まだ、♪夏も近づく~♪ には気が早くないかぁ~?

  調べてみました。。

  この ♪夏も~♪ とは、、「立夏」のこと。
  「立夏」 は、「立春」から約3ヶ月、91日後。5月5日か6日。。
  なるほど、、、八十八夜の3,4日後。。  近いね。 ( ̄ー ̄)フムフム



  最近、、思ふのですよ。。
  私、日本の事、何も知らんなぁ~って。。。

  外国人に、日本の事聞かれても、、分からない事ばかり…
  なんだか、、情けなくってね~ (|||´Д`)ゞァィャァ~


  そんなコンナで、、
   これからも 「調べてみました。シリーズ」 続きます♪ (●∩∀∩)エヘ


 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
by ringo-diary | 2008-03-18 21:54 | 脳みそのシワ