人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

ジェネリック医薬品って何やねん?

ジェネリック医薬品って何やねん?_b0016976_2045664.gif
効くやつ下さい。。。


  今日、英会話教室でのトークのテーマは、、、

   「製薬会社の陰謀」 でした。 ( ̄w ̄)ぷ、ちと、オーバーかな、、、

  その中で、 「ジェネリック医薬品」 について話が出たんですが、、
  「ジェネリック医薬品」 について、、
   英語で話せないどころか、、

   日本語でも話せないぐらい、、知識なし!

  会話って、、言語の知識もさることながら、、
            話題に対する知識も必要ですよね~。。(┳◇┳)



  そこで、、調べてみました。。

  ジェネリック医薬品とは:
   新薬として発売された薬が、一定期間が過ぎ特許権が切れた後、
   他の製薬メーカーが、同じ有効成分で、含量、用法・用量、
      効能・効果、安全性等が同等なものとして製造した医薬品。

  ジェネリック医薬品の利点は:
   実績あるもの(先発医薬品)を真似て製造しているので、、
    有効性や安全性は確か。
   新薬開発にかかる莫大なコストが不要なため、安価。

  その上
  、厚生労働省が定めた厳しい基準を合格しているのです。

  さぁ、皆さんも、、
   お医者様に、
   「ジェネリック医薬品を使って下さい。」と言う勇気を持ちましょう!

  最近、、CMで見ますね。
   テツコさんや、ヒデキさんが笑顔でゆーてはりますね。。。

  私、、詳しい事は、ホンマわかりませんが、、、

  「ジェネリック医薬品 危険性」 でネット検索してみて下さい。。
   色々と、、出てきますわ。。 (´・д・;;)
  
  例えば、、
  1) ジェネリック医薬品の主成分は、先発医薬品とほぼ同じであるが、
     添加物は、全く異なっている
  2) 従って、効き目はジェネリック医薬品によってまちまちである
     (効き目が1~2割しかないジェネリックも存在するようだ)
                               (全文はコチラで)
  とか、、

  H12年あたりになると
   「ジェネリックには有効成分が20%以上の違いが認められる」という学会発表
   があり、H15年になると本物とそのジェネリックの効果を比較した臨床試験の
  結果の論文が出て、本物からジェネリックに乗り換えた患者では有意に肝機能
  値が上昇(=悪化)すると報告された。
                                (全文はコチラで)

  とかね。。


  世の中、、自分の利益>他人の健康
   なんて 当たり前 の人達多いから、、、

   何を信じたらいいのか、、分かりにくいよね… il||li(o_o,,)il||li



 つーか、、
  あの「厚生労働省が定めた 厳しい基準」って、、信頼出来るん?
 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
by ringo-diary | 2008-03-13 20:45 | 世間話。。