りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

「めんぼ」 って何? やて!!

b0016976_23433978.gif
痛いんだよぉぉぉ~


   (;_______;) 痛いよぉ~! 目が痛いよぉ~!!

     めんぼ が出来たよぉ~!! ( ´△`)



   ゆーてたら。

  ダンナ 『 ( ・◇・)? 何ナニ? 「めんぼ」って何?』

   だって。。



  私 『 ( ̄Д ̄;)  「めんぼ」は「めんぼ」ぢゃん!』

  ダ 『 ム(ー"ー )  だから、「めんぼ」って何?』

  私 『 「めんぼ」は、、( ̄~ ̄;) ウーン 「ポチ」 さ!』

  ダ 『 「ポチ」って、、、( ̄▼ ̄|||)  何さ!』

  私 『 まだ分からんかっ!∑(#`皿´ノ)ノ 目の中に出来る 「ポチ」 さ!」


   そんな会話をしながら、、考えてましてん。。
  ところで、、 「めんぼ」 の共通語って何? ・・・( ̄  ̄;) うーん


   正解はコチラ → ROHTO HP
                  (*´I`)σ 全国MAPとか見れちゃうよ~。

     なんと!!
      「めんぼ」 に効く目薬なんてあるんだ!!
      (*・0・*)  知らんかったぁー!! 明日買いに行こうっ!!

       ちなみに、コチラ。  <ロート抗菌目薬EX



  そうそう、、鹿児島では青タンの事は「ズグロジン」って言うよ!知ってた?
  って、、、 「青タン」 は共通語ちゃうのかなっ!? ( ̄Д ̄;)

   「ズグロジン」の全国MAP → コチラ



  つくづく思ふ、、インターネットって便利だね~。。 (●^皿^●)
 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/7462146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skanegon at 2007-10-02 16:26
僕の生まれ育った地、現在住んでる地では「めいぼ」って言います。
あのまぶたが赤く腫れるやつですよね。
そちらでは「めんぼ」って言うんですね。
正式には「ものもらい」なんでしょうか。
でも僕にとっては「めいぼ」だな。
Commented by ringo-diary at 2007-11-16 21:54
>skanegonさん
 遅い、、、、おっそい返事です。。 (^.^; スイマセン。。

 方言って、、子供の頃から使ってるので、、「方言」と意識してなく、、他地区で使って 「なんぢゃそりゃ?」 って言われたりするんですよね。
 「ずぐろじん」。。 みたいに。。
 例えば、、イディオムになりますが、、
   「山芋を掘る」  意味:ムッチャ怒る。(主に、お酒に酔ってる状態で)
知ってました? って、、知らないですよね。 (●^皿^●)

 方言って、、面白いっスね。
by ringo-diary | 2007-09-18 23:45 | 悲しみセレナーデ | Trackback | Comments(2)