りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

そこらへんにコロコロ♪ゴロゴロ転がってるかもよ!         見逃さないで!! の巻き。。

b0016976_2252560.gif
楽しくいこーーーーっ!!

 たのしみは空暖かにうち晴れし春秋の日に出でありく時
 たのしみは朝おきいでて昨日まで無りし花の咲ける見る時
 たのしみは常に見なれぬ鳥の来て軒遠からぬ樹に鳴きしとき
 たのしみはそゞろ読みゆく書の中に我とひとしき人をみし時
 たのしみは心をおかぬ友どちと笑ひかたりて腹をよるとき
 たのしみはつねに好める焼豆腐うまく烹たてて食はせけるとき



 幕末の歌人、橘曙覧の短歌です。 『独楽吟』という題のついている連作で、全部で52首あります。
どの歌も、 『たのしみは…』 ではじまり、 『~の時』 で終わります。
ほんの一部を書き出してみましたが、どうです?

 本当に、、日常の些細な出来事に 『楽しみ』 を見出してはるんですよね。。
ブツクサ文句ばかりゆーてしまってる日や、常にブチブチ愚痴をゆーてはる人には、見えない『楽しみ』かもしれませんね。
ん?   私には見えているんでしょうか?

   うーん・・(〃 ̄? ̄〃ゞ


 たのしみは可愛いりんごの寝姿をダンナと二人で眺め微笑む時
 たのしみは勝っても負けても試合後にチームメートと語り合う時
 たのしみはお腹いっぱい食べたのに体重の変化がなかった時。。(笑)



  たのしみは『楽しいね♪』と言いたい時にあなたが隣にいてくれた時。。。

       なんちゃって。。(///∇//)テレテレ


『たのしみは…』 と言うより、 『しあわせは…』 という感じですね。。
あなたの 『たのしみは…』 には何が続きますか?


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/513983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かねごん at 2004-10-11 22:29 x
どこにコメントしようかって思って,ここに失礼します。
東京ラブストーリー,録画して何回も観たくらい好きでしたよ。
僕もあの頃から織田裕二好きですね。
2人暮らしの“りかちゃんとさとみちゃん”には(爆
いやいや若かりし頃を思い出しました。
今日の“ラストクリスマス”もなかなかに面白かった。
矢田亜希子ファンにはたまりません。
またハマりそうです。
Commented by かねごん at 2004-10-11 22:34 x
たびたびすみません。この記事にコメント忘れてました・・・。
何気ない日常に“たのしみ”を見いだすのって,大切なことですよね。
今日の楽しみは,今飲んでいるビールと飲みながらニヤニヤさせてもらった,ドラマかな・・・。ひそやかではあるけど,しあわせ・・・。
Commented by ringo-diary at 2004-10-11 22:55
 カーンチ♪ って、りかちゃんの声がいまだに耳に残ってます!!
女の私からすると、、どう考えても、さとみちゃんより、りかちゃんの方がエエ女やんけぇぇぇ~ (T_T)
って、思ってたんですが、、、
男の人からしたら、あの 『ほっとけない感』漂う さとみちゃんの方がいいんですかねぇ~。。
あ、ちなみに、、私の元同居人りかちゃんも、、いまだに独身だとか、、なんだとか、、
 ∑(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 殴られる! こんなん書いたら、、
りかちゃんに真剣に殴られる!!(笑)
Commented by ringo-diary at 2004-10-11 23:04
 私下戸なんです! 突然ですが、、
なので、 『ビールの最初の一口目のグピィーーー、あ~ウマイ!』 がすごく羨ましいんですよ。。
宴会行っても、みんな美味しそうに飲んでるじゃないですか!
下戸のこの体質が!酒を受け付けないこの体が! 憎いっ!!て感じです。
(ただ、宴会では、誰よりも酔っ払い状態ですけどね♪)
楽しいとか、嬉しいとか、、そう感じられる事に、感謝する気持ちが大切なような気がします。。
なんちゃって。
by ringo-diary | 2004-10-11 22:08 | ちょっといい話♪ | Trackback | Comments(4)