りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

ほうずき、、食べたことある?


 安芸大田町 (広島県ね) の ”道の駅来夢とごうち” へ 行って来ました。
 目的は、、、

b0016976_21373352.jpg

   この、団子だったり、、、


b0016976_21375064.jpg

   安芸大田町B(ぶちうま)級グルメ 漬物焼きそば ”つけやき” だったり、、、
   ですが、、
    それはまた、”今日の晩御飯何作ろう!?(2) ” で 詳しくね。 (*'v'*)


 で、、道の駅じゃない、道路を挟んだ反対側にあるJAのお店でこんなん見つけました。

b0016976_2138363.jpg

   ほうずき 100円。  です。

   ほうずき、、と言えば、、、
    ( ̄-  ̄ ) 子供の頃に、
          赤いほおずきの皮(?)を開いて身、、実か、 (*'v'*)、
            の中身を抜いてブーブー鳴らしてました。
          ばーちゃんに教えてもらいながら。。

   が、、このほうずき、、カラカラの黄色です。 昔、見てたのと違う・・・ ('ェ')

   と 思ってたら、、下の方に、、、


b0016976_2138188.jpg

   試食用 だって  Σ(`Д´ )  ほうずきって、、、食べれるんだーーー。。

    ( ̄-  ̄ ) 昔の記憶だと、、ブーブー鳴らそうと口に入れたほうずきの実(の皮)は、、
         すごく苦かったような・・・

   お店の人に聞くと、、
    「 ( ´∀` ) ブドウのような、トマトのような、、、独特な甘みがあるんですよー どうぞ、試食して下さい。」
   と とても感じ良くススメてくれはったので、、

b0016976_2138497.jpg

   試食してみました。。
    (ー`´ー) これは、、、、ブドウですね。 なかなかに美味しいですね。。
   とか言いながら、、買わずに帰って来たんですが。。  
    (元々、あんまりフルーツは食べない夫婦なので・・  (^^;) )

   帰ってからネットで調べると、、、
    食用ホオズキには、ビタミンBの一種で
      抗脂肪肝ビタミンといわれるイノシトールが含まれています。

   とか
    食用ホオズキには活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれたり、
     がん予防にも貢献すると言われるビタミンAが沢山含まれています。
   とか
    成人が一日に摂取すべき鉄分の量は男性で7.5mg女性では10.5mgとされていますが、
     実際には女性において不足しがちと言われていますね。
    この食用ホオズキにはそんな鉄分もしっかりと含まれています。

   とか 書いてますやん。。  (。・´_`・。)  買って来たら良かったー!!

   クックパッドとかには、ほうずきのジャムの作り方 とかも載ってるし、、買って来たら良かったーー!!






b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 






 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/26166374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ringo-diary | 2016-09-04 21:44 | 美味しい話 | Trackback | Comments(0)