りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

避妊手術の記録。  さくらさんとりんごさん。

 2月1日生まれなので、、7ヶ月半ぐらいになる ワル の Uo・ェ・oU さくらさん。

b0016976_353787.jpg

b0016976_37169.jpg

 先週の土曜日(9月12日)に避妊手術をしました。。
 獣医さんによると、
  ”最初の生理がくる前に手術した方が、後、婦人科系の病気になる確率が低くなる”
 とのコトだったので、、、

  (´_`。)  まだまだ7ヶ月、、チビ感満載でお腹もペラペラ、、、
          こんなお腹を切っちゃうなんて可哀想過ぎる・・・


 なんて、、、前日までキャンセルの電話をしようか、、悩みに悩んだ、、、、、
 末、、、
  ”ちょっとでも長生きしてもらうために!” と 連れて行きました。。


 飼い主の緊張が伝わったんですかねぇ?
 いつもは動物病院に行っても へのカッパ な感じのさくらさん、、、
  この時に限ってガタガタ震えてました。 ( ̄_ ̄;) 伝わるんですかね~。。


 そー言えば、、りんごさんの時はどうだったかしら? (ー`´ー) と ブログを見直してみました。

 そうなんですよねー。 覚えてる、、覚えてる。。。
 りんごさんの時は日帰り手術で、、
  夕方迎えに行くと、麻酔のせいか、、”こんな痛い思いをさせて!” って怒ってたのか、、、
  (Θ_Θ;)  思いっきり目が座ってたんですよねー。。
          あの目は、、忘れられませんねー。。

 簡単に、、りんごさんの避妊手術後の経過をば、、
  ・1日目
    手術。 朝8時半に預け。 夕方7時にお迎え。 迎えに行っても反応なし。 立ち上がれない。

  ・2日目
    まだまだ弱ってる。 ほぼ、寝たきり。 ご飯は完食。 術後から、1滴も水を飲まない。
    術後1回もシッコしてない…

  ・3日目
    朝になってもシッコ出なくて、心配で病院に電話。ちょっと歩くようになる。ウンチが出ない。

  ・4日目 
    足取りもダイブしっかりしてくる。 ただ、、、ウンチが出ない。。 心配で病院に電話。

  ・5日目
    ダイブ元気! 冷蔵庫を開ける音、お菓子袋を開ける音に、しっかり反応。(^^;)

  ・6日目
    朝9時ちょい前。 ウンチでる。  もう本当に安心!!



  Σ( ̄⊥ ̄lll)  なんと、、術後2回も心配で病院に電話してますね!。。
            シッコとウンチが出なかったんですねー。。
            そんな事が、、そりゃ心配だったでしょうね、、忘れてました。。


 で、、、さくらさんの術後経過です。。


 が、、、


 さくらさん、、手術日は1晩お泊りで、翌日の朝イチに迎えに行きました。
 診察台に連れてこられた時は、さすがに (U´Д`)ぴ~ とか泣いて鳴いてましたけど、、
 お家に帰ってきたら結構、、普通。。



b0016976_24634100.jpg

  こんな感じで大股開きで寝てます。。



b0016976_2465389.jpg

  リモコンを枕にされて、、、
   起こすの可哀想 (。・´_`・。) で、、、見たくもない番組を見続ける羽目に。。




b0016976_247857.jpg

  傷口は痛々しいですよね。。 (;´д` )

  そうそう、、
   昨日なんか、ちょっとご飯を食べさせる間だけでも、、、と、顔のカバーを取ってたら
   目を離した隙に、お腹の糸を食いちぎろうとしてました。。

  ( ̄_ ̄;) 目を離した私も悪いんですけど、、、(誰かに怒られる前に反省文)

  糸の結びは解けてるは、引っ張った縫い口は真っ赤になってるは、、、
    ( ̄▼ ̄|||)  お腹、、パックリ開くんちゃうか・・・
  って 怖かったです。。



b0016976_2472330.jpg

  顔カバーが邪魔で手を使って遊べないさくらさんにサランラップの芯をあげると大喜び。。



b0016976_2473941.jpg

  ハイ、、写せないぐらい大ハジャギ。。 (Θ_Θ;) パックリ開くよ!



 りんごさんの場合、、2日目で ”まだまだ弱ってる。 ほぼ、寝たきり。” でしたが、、
 さくらさんの場合、、2日目でほぼ元気。 シッコもウンチも食欲も普通。
  だったので、、その子(犬)によって全然違うんですねー。。

 (。-`ω-) 手術を受けた病院の違い、、、ってのも、、、あるのかな? ないのかな??



b0016976_2475696.jpg

  真剣な眼差し。  一体何を考えてるのやら・・・ ( ̄____ ̄)ふむ。



b0016976_2481120.jpg


   メガネのレンズんとこガシガシ  ← これ最悪!! ( ̄⊥ ̄lll) 





   りんごさんの避妊手術の記録は コチラ。








b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 






 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/24909274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ringo-diary | 2015-09-18 03:18 | ワンコの話 | Trackback | Comments(0)