りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

捨てる前に表示を見るようになったよね、、、

5月10日(金)



  今日は ”リサイクルプラ” の日。

b0016976_7584981.jpg


     リサイクルプラ。。


  広島に引越しして来て、はじめて意識した。。 (Θ_Θ;) 
  大阪にいる時は、ゴミは、缶とペットボトルと燃えないゴミぐらいしか分別してなかったのに、、

   ”可燃ごみ” ”不燃ごみ” ”ペットボトル” ”リサイクルプラ” ”その他プラ”
   ”資源ごみ” ”有害ごみ” ”大型ごみ”

  と なんとも分別種類が多い… (-Ⅱ-;)

  今まで全然意識してなかったので、、、分別が全然わかんない。。

  ガムを噛んだら、ガムは可燃ごみよね。 じゃあ、その包み紙は? 銀色のやつ。
  野菜とかを包んでるビニールは、、その他プラ?
  梱包用のプチプチは? やっぱり、その他プラ?
  今まで、料理で出てた生ゴミは、買い物した時もらってたレジ袋に入れて捨ててたんだけど、、
   レジ袋は、、えっと、、リサイクルプラか…

  え~ じゃあ、生ゴミはどうやって出したらいいのん? ( ̄▼ ̄|||)

  え!? 新聞紙に包んで???
   そんなんじゃ、絶対に虫が来るやん! ハエとかゴキとか来るやん! 臭いもするんちゃうん!?

  広い庭や、ベランダがあるなら外に出してたらいいけど、、、
   台所にゴミ箱を置くしかない状態やのに、、、虫来たら嫌やん!! (´`lll)

  とか考えながら料理してたら、、、、、、、
   やたらと生ゴミが減った。
  皮は剥かない、こそげる。 ギリギリまで使う。食べ残しが出るほどの量を作らない。
  とか で、、、1日、片手で握れるぐらいの生ゴミしか出なくなった。。

  今まではレジ袋にゴッソリ出てたのに… 

    ( ̄~ ̄;) ウーン 


  ゴミの分別は、まだ慣れないし、慣れないから面倒臭いとは思うけど、、、
  この習慣は身につけておくべきかもね~。。


  モッタイナイお化けに怒られる前にね。。 ( ̄w ̄)ぷ





b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 






 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/20417415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ringo-diary | 2013-05-10 08:02 | 世間話。。 | Trackback | Comments(0)