りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

処分されゆく本達の記録 vol.3 の巻き。。

b0016976_23315369.gif
で?

b0016976_001027.jpg 30前後、やや美人  (文春文庫)
 岸本葉子
 2000年1月10日 初版発行 ¥495



 女の30前後は様々なショックに見舞われる。
子どもに「おばさん」と呼びかけられたり、物忘れがひどくなったり…。
今までとは違った世の中が見えてくる。
悪いことだけじゃない。それも、見方によっては面白い。
自分を大切にしながら前向きに生きていく、そんな女性の共感エッセイ。(背表紙引用)

 出版当時が、ちょうど今の私と同じくらいの年らしく、、、
  『そうそうっ!! わかるわかるっ!!』 とか呟きながら、アッ!Σ( ̄□ ̄/)/
という間に読み終わりました。(笑)

 -本文より P.96-
 近頃また、もの忘れがひどくなってきた。
麻婆豆腐を作っていて、いざ豆腐を使う段になり、冷蔵庫に見当たらない。
 (おかしいな、たしか今日買ってきたはずなのに)
さんざんに引っかき回して、ふと目をやると流し台のどまん中に、でんとばかりに置いてある。


 あるあるっ! 冷蔵庫まで何かを取りに行ったのに、扉を開けた瞬間、、
   何を取りに来たのかわからない自分に呆然としたりするっ!!
最近では、あまり長く話し続けていると、何について話をしていたのか分からなくなって、、
 『えっと、で、私、何を話そうとしてたんだっけ? (^_^; 』 
とか相手に聞いてしまう事もあるっ!!

 その他、はじめて 『おばさん』 と呼ばれた時のショックや、
道端でヒトメも憚らずイチャイチャする若者に感じる複雑な気持ち(笑) や、
大きな声では言えないが、、結構、週刊誌などの芸能ネタが面白くて、、
 でも、自分で週刊誌を買うのも恥ずかしく、、結局、銀行や美容室で読み耽ってしまうとか。。
 とても身近な話題で、共感しまくりでした。。


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/1899664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kattyan60 at 2005-02-02 12:59
ringo様 おばさんを意識してはいけません。
あの〜その〜が増えてきます、特に人名となると困ったもんです。
「すいません、どなたでしたかな」?」『バカ、息子やないかっ』となるのを楽しみにしているんですが後何年だろうってね。
Commented by ringo-diary at 2005-02-02 20:53
>kattyan60様
 自分では、、気持ちは女子高生のままなんですが、、
周りがそれを許してくれないのです。 (T_T) おばさんのレッテルを貼られまくるのです。。(笑)
 まだ、、身内を忘れるまではカロウジテいってませんが、TVタレント、大好きだった歌の曲名、映画のタイトル、、、 かなりヤバイです。。(^_^;
by ringo-diary | 2005-02-01 23:36 | →本の記録。。 | Trackback | Comments(2)