人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

風邪に生姜?

風邪に生姜?_b0016976_21464626.gif
風邪はやだよ~



 M-1グランプリを見ながら晩ご飯です。。

   ( ̄____ ̄) 笑い飯かぁ…

 私的にはスリムクラブが面白かったしぃ、、、
  ナイツも面白かった、、も1ステージ見たかったなぁ、、、

   ( ̄____ ̄) 笑い飯かぁ…

   ( ̄____ ̄) ふぅぅぅ~ん


 晩ご飯:

  椎茸の肉詰め

風邪に生姜?_b0016976_21451424.jpg


  (。・_・)ノ”【 テケトー・椎茸の肉詰めレシピ 】” 

  鶏挽肉 小1パック 白ネギ 1/2本みじん切り 生姜 1/2個みじん切り
  胡麻 けっこう沢山 醤油・酒 ま、適当 ( ̄w ̄)ぷ
   を混ぜたものを、(凹に片栗粉をふった)椎茸にのせる。
   焼く。 酒をふって蓋して、蒸し焼きとかしちゃう。

  正月前に、、 ズルッ( ̄ii ̄) 風邪のようです。

  なので、、
   タネの中にも生姜を大量に入れ、さらに上にものせてみました。。
  せっかくの正月休み、寝込みたくないんですけどね~ (^^;)

  ところで、、、本当に生姜は風邪に効くの?? …('ェ')


  ショウガの効果は、
   食欲増進だけではない。
   ショウガに含まれる辛み成分には、代謝を活発にして血行をよくし、発汗を促す作用
    がある。
   軽い風邪を引いているときには解熱効果も期待できる。
   さらに、体内に蓄積した有害な活性酸素を除去したり、
                 せきを抑えるといった効果まであるというから驚きだ。(


  だって、、効いたらいいけどなぁ~ (o^^o)♪

  (*´ェ`*)
   ちなみに、、、
    写真じゃ分らないけど、、、この椎茸、超特大なんだよね~
   肉厚で旨いわぁ~



  ほうれん草のサラダ

風邪に生姜?_b0016976_21453943.jpg


  (。・_・)ノ”【 テケトー・ほうれん草のサラダレシピ 】” 

  ほうれん草を茹でる。 茹で上がりに醤油をふって、しばし置く、、絞る。
  さらし玉葱、大豆、ツナ、ゆで卵の白身(刻み)を混ぜ、
     和風ドレッシング、マヨネーズ、塩、黒粗挽き胡椒で味付け。
   ↑ の上に、刻んだ白身、黄身をのせる。


  (*'v'*) 椎茸の肉詰めも、ほうれん草のサラダも、、ムチャうま~
         風邪でダルダルなのに頑張って作った甲斐があったよ~


 おまけの豆ご飯

風邪に生姜?_b0016976_21455628.jpg






 ~ 今月のアンケート ~


☆ 今月のアンケートで~す ☆



風邪に生姜?_b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
by ringo-diary | 2010-12-26 21:53 | 美味しい話