りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

ベンチ物語。

b0016976_144539.gif




 私が働く店のすぐ横に、ベンチがあります。
 色んな人が来て、、、そして去って行きます。



 彼女に初めて会ったのは、半年ぐらい前でした。

 彼女は72歳。
 早くにダンナさんを亡くし、
  保険勧誘の仕事をしながら、女手一つで娘一人、息子二人を育てあげたそうです。
 そろそろ一人では危ないから、、
   と、娘さんの家に同居する事になり越してきた、と嬉しそうに話してはりました。

 その日から、ほぼ毎日、、、
  彼女はそのベンチに来るようになりました。
 そして、3時間から長くて5時間も、
  何をするでも無く、そのベンチに座って過ごすのです。

 お客さんのいない時を見計らって、毎日、彼女と話をするのが日課のようになりました。
 亡くなったダンナさんの事、娘さん、息子さん、お孫さんの事、、
                         彼女の若かりし頃の思い出、、、
 ずっと頑張って働いてたから、年金もいっぱい貰えてるのよ。
 と、話す彼女は、ちょっと誇らしげで、、
  彼女の言う年金の金額に、ちょっとだけオーバーに驚いてみたりとかして。。

 ただ、、、時々ポツリと、、
  家事とかは、危ないからって一切させて貰えない、、
  友達はみんな、前住んでた所にいるから、、もう会えない、、
  家にずっといて、TV見てるだけなのも気が引ける、、、
 寂しそうに話してはりました。


 なんだか、あっという間だったと思います。
  彼女の話に違和感と言うか、、ヤバイなと感じ出したのは。
 年配の方が、同じ話を繰り返しするのは普通の事でしょうが、、
  その頻度が、、、もう、”普通”の域を完全に超えてしまってました。

 そして3週間前、、
  いつものようにベンチに座る彼女を見つけ、私も隣に座りました。
 彼女はいつものように笑顔で私を迎え、、それから、、
  何度も、何度も、何度も、何度も、、、、同じ話の繰り返し。


 それが、彼女を見た最後です。
 あんなに毎日来てたのに、、
  また、ひょっこりと 「風邪引いてたのよ」 なんて言って来てくれたらと思います。
 ただ、、、
  もう、、一人で外に出るのは、危ないのかもしれませんが…


 年を取った母親を心配して引き取った娘さん、、親孝行ですよね。
 でも、、
  彼女、もし前の生活を続けていたら、、、

 なんて考えるのは、、余計なお世話ですね。



  10月のアンケート -見習い魔女に叶えて欲しい事- 



b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/14155878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hachi-jya8 at 2010-10-06 13:22
今から9年前、実家の母も認知症と診断されました。
自営で薬局を40年以上営み、まだ続けている最中のことでした。
自分を頼りにしているお客さんがいるから辞めるわけにはいかないと言い張るのを家族みんなで説得し、店を閉めさせるのに半年以上かかったと思います。
人の命に関わる仕事ですから母の生き甲斐を奪うことになるとしてもどうしても続けさせるわけにはいきませんでした。
それより後悔しているのはもっと早く気付いて治療を始めていれば或は進行ももっと遅かったかも . . . ということです。
お母さんを引き取ったこと、心配して余りにも何もさせなかったこと . . . おそらく娘さんは後悔していることでしょう。
でも年を取った親に対してしてあげられることを考えるとき、どんな道を選んでも必ず後悔がつきまとうのではないだろうかと思います。
Commented by ringo-diary at 2010-10-06 21:05
>ハチさん 
 >どんな道を選んでも必ず後悔がつきまとうのではないだろうかと思います。

 本当にそう思います。
 どれだけ頑張っても、もっと何かしてあげられたんじゃないか? って思いますよね。
 最近は、親孝行って、親のためでもあるけど、、親が亡くなってしまった時にどれだけ後悔を減らせるか、、って自分のためでもあるような気がしてます。

 ただ、親にしてみると、何をしてくれたとかより、、、「あなた達が健康で、夫婦仲良くしてくれているのが一番幸せ」、、で
 後悔なんかする必要は全然なし!
だそうです。

 そんなもんかもしれませんね~

 
by ringo-diary | 2010-10-05 01:10 | 世間話。。 | Trackback | Comments(2)