りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

超ブログ初心者さんのための講座2。。

今回は、、 ブログの中に、絵を挿入しちゃう方法です。

例えば、、 こんな風に。。

b0016976_2011568.gif
そんなに難しくないと思うよ♪


 これ、 『何ゆーてんの、絵の挿入なんか、【投稿】画面に【画像アップロード】ってあって、
そこで画像を選択すればいいだけぢゃん!
思ったんちゃいます?

 いえいえ、これは、
 本物のブログ&パソ初心者のためのブログ講座です。

画像の挿入方法をご存知の、パソ熟練者は、早急に、よそ様の面白・可笑しいブログへ
 サーフィンしちゃって下さい。

 では、まず、挿入するための絵をどうするか。。
 1.自分で書く。
    書いた絵をどこかに保存しちゃって下さい。
     (タンスの3段目の引き出しぐらい?  もちろん、そういう意味ではありません。)
   この場合、グチャグチャ・どこどこ?ってならないように、まずフォルダを作ります。
    そうですね、この場合、フォルダの名前は、、 【ブログ用画像】 とかどうでしょう。
    まっ、何でもいいんですけどね。
    【サチコ16歳秘密のドキドキ画像。 そこは見ないで!】 なんて名前も、、、
    家族でパソを共用している場合、面白いかもしれませんね。
  
2.どこかから、可愛い素材を頂いてくる。
     (私も、ペンギン画像をイタダキまくってます。)

     まずは、【素材屋さん】 に、好みの素材を探しに行きましょう。
     無料で素材を配布している素材屋さんを探すには、
      【素材検索サイト】でネット検索すると、イヤンなるくらい出てきます。
     可愛い素材が見つかったら、
      『とても可愛い素材ですね♪ 私のブログで使わせて頂きます。 
                               ありがとうございました。』

      ぐらいのお礼は、、、大人だったら言えますね。 言いましょう。
     画像の頂き方は、各素材屋さんにも書いてあると思いますが、、
     【一括ダウンロード】と書いてあるやつは、そのボタンを押して下さい。
     それ以外は、欲しい素材の上にカーソルを持っていき、
      右クリック-【名前をつけて画像を保存】

     この場合の保存場所は、 上の【自分で書く】 の場合と一緒です。 
     フォルダを作りましょう。
     その場合の、フォルダの名前は、、
      【ミドリ18歳-コスプレ(レースクイン・看護婦・ミニスカポリス…)】
     でも、、悪い事はないです。

 さぁ、ブログを楽しくする画像は、
  【ナツコ36歳団地妻♪】 フォルダに保存できましたね。

 おっと、忘れるところでした。 保存する場合の名前ですが、、、
適当に、001・002・003 などと保存するよりも、
   (>ω<) nakigao  ( ̄ー ̄メ) okoru (ё_ё)キャハ warau
などのように、画像がわかる名前の方がいいかな? と思います。
 (個人的に思うだけです。 画像が増えてくると、番号だけではイチイチ画像のチェックを
せなアカンので面倒臭いのです。。。 私は。

 さて、いよいよ保存された画像をUPしましょう。
もう、あとは簡単です。
 【投稿】 画面で、 書き込みしますね。 
書き込みした文章中の、画像を入れたい場所にカーソルを持っていってから、 
 【画像アップロード-参照】
 を押します。
そこで先ほど保存したフォルダを選び、その中の使いたい画像を選びます。

 ほぉ~ら!!
  【内容】 と書かれた書き込みスペースに、[#IMAGE からはじまる長い数字が出現しました。

 さぁ、プレビューで確認して下さい♪



 それでは、健闘を祈ります!!
    (特に、、☆☆☆ちゃんの健闘を祈ります!!)


人気blogRankingに参加してます。 良かったらポチッと押してね♪
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/1320411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たん藍 at 2004-12-08 02:49 x
今日から、ブログ始めたんですけど…まだあまり、よく分かってません。
イラストの挿入とかも出来るんですね。おいおい、使いこなしていこう!
Commented by ringo-diary at 2004-12-08 08:28
>たん藍さん
 最初はわからないですよね♪
やり始めたら、そんなに難しくはないんですよ。。
頑張って下さいね。。 (^_^)v
Commented at 2004-12-15 07:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ringo-diary at 2004-12-15 19:17
>you_…
 さん、ありがとうございます。。
って、非公開なってるみたいなので、、とりあえず名前伏せときました(笑)
また、お越し下さいませ♪
by ringo-diary | 2004-12-07 20:04 | ちょっといい話♪ | Trackback | Comments(4)