りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

坊主まる儲け?

b0016976_22540100.gif
今日の1冊は…



b0016976_2245171.jpg

 信心深くは無いけれど、、、ゆーてはるコト ↓ には心打たれます。


 …('ェ') 高級外車乗り回す坊さん達も心打たれる?


  欲深い人は、いつも自分の利益ばかり求めているので、それだけに苦悩も
 多いのです。
  ところが、欲の少ない人は、利益にこだわらないので、欲深い人のように
 思い悩むことはありません。
 小欲の人は、他人に媚びたり、自分の心を曲げてまで人に気に入られようと
 したり、それによって、利益を満たそうとすることもありません。
  欲に思い煩うことがなければ
   たとえ少ししかなくても満ち足りることができて
  不満に思うこともありません。

  一切の苦悩から解き放たれたいと思うなら、足るを知りなさい。
 足るを知る人は、地面に寝るような生活でも、そこを安楽の住まいにできます。
  足るを知らない人は、天界の豪華な宮殿に住んでいても、満ち足りることは
 ありません。
  足るを知らない人は、裕福であっても貧しい。
  足るを知る人は、貧しくとも心豊かです。


 千代川 宗圓
   坊主の常識・世間の非常識
   拝金主義の坊主や葬儀社にだまされてはいけない!

  右肩上がりの仏事・葬儀ビジネスを現職の僧侶が怒りの告発。
  仏教界や葬儀業界の反発は必至タブーの暴露で“仏事を醸す”書。
                           内容(「BOOK」データベースより)



  を読みました。

 一般人よりも貪欲なお坊さん達の実態が書かれています。


 なるほどねぇ~ ってトコあり、、
 なんだかなぁ~ ってトコあり、、 (^^;)  です。

 仕事をポチポチしながら、1日で読み終わりました。 ('ー'*)フフ・・給料ドロボー
 なかなか読みやすい本です。

 ウチのお坊さんも、見るたびに違う高級外車で来はります。
 衣装(袈裟)も煌びやかで、なんともファッショナブルです。
 母曰く、、
  「あそこのお寺さんは、真言宗の中でも位の高い寺なのよん。 (*´ー`*)」


  ( ̄-  ̄ ) ンー お坊様来はる時、、
            そっと目に付くトコロにこの本置いといたら、、、
            どんな反応しはんねやろ??

 そんな事を考えながら読みました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ



~ 今月のアンケート ~






b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/12200991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ringo-diary | 2009-10-25 22:08 | →本の記録。。 | Trackback | Comments(0)