りんごのページ日記

ringodiary.exblog.jp

人生は選択の連続なのさ。

b0016976_2181351.gif
あなたならどっち行く?



  Two roads diverged in a yellow wood
  And sorry I could not travel both
  And be one traveler, long I stood
  And looked down one as far as I could
  To where it bent in the undergrowth

  Then took the other as just as fair
  And having perhaps the better claim
  Because it was grassy and wanted wear
  Though as for that, the passing there
  Had worn them really about the same

  And both that morning equally lay
  In leaves no step had trodden black
  Oh, I kept the first for anotherday!
  Yet, knowing how way leads onto way
  I doubted if I should ever come back

  I shall be telling this with a sigh
  Somewhere ages and ages hence
  Two roads diverged in a wood 
  And I took the one less traveled by
  
And that has made all the difference

 ロバート・フロスト の 『行かなかった道』 The Road Not Taken

 です。 駒村利夫さんの訳です。

  黄ばんだ森の中で道がふたつに分かれていた。
  口惜しいが、私はひとりの旅人、
  両方の道を行くことはできない。長く立ち止まって
  目のとどく限り見渡すと、ひとつの道は
  下生えの中に曲がり込んでいた。

  そこで私はもう一方の道を選んだ。同じように美しく、
  草が深くて、踏みごたえがあるので
  ずっとましだと思われたのだ。
  もっともその点は、そこにも通った跡があり
  実際は同じ程度に踏みならされていたが。

  そして、あの朝は、両方とも同じように
  まだ踏みしだかれぬ落ち葉の中に埋まっていたのだ。
  そうだ、最初眺めた道はまたの日のためにと取っておいたのだ!
  だが、道が道にと通じることはわかってはいても、
  再び戻ってくるかどうかは心許なかった。

  今から何年も何年もあと、どこかで
  溜息まじりに私はこう話すだろう。
  森の中で道が二つに分かれていて、私は―
  私は通る人の少ない道を選んだのだったが、
  
それがすべてを変えてしまったのだ、と。




  (ー`´ー) どっち?

  人が行かない道を選んで、、いい方に転んだの!?

  それとも失敗したん!?

  ロバートさんは、

 若気の至り。 で失敗!(・_・、)  ちゃんちゃん。 を書いたん?

 人と違う道を歩く勇気、好奇心、冒険心でハッピーライフ!

                ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ  を書いたん?


  すごく気になって、、、 

   詩は、、読む人の感じ方次第ってトコもあるし、、、
   そんな、白黒つけんでも、、、 (^^;)
   なんて心の声は無視して、、


 調べてみました。

  最後の、問題の、、made(make) all the defference

 「すべてを変えてしまった」 って日本語では、どちらの意味にも取れますが、、

 これ、英語では、、常に「良い結果になった」ことを意味するらしいです。


  … ('ェ') なるほどね。。      って、それだけだけどね。


 詩心ゼロです。 はい、そーです。 (≧▼≦;)



 人生の選択。。 的なトコで、、、昔、ブログに書いたんを思い出した…
 わぁお! ( ̄△ ̄)
  もう、2年前になるのか、、、

 あの時、、あの道を選んだから、、、溜息まじりに話してみよか? ( ̄w ̄)ぷ

    再び!!さとっぺ劇場開幕です!!





b0016976_0485259.gif 人気blogRankingに参加してます。
 良かったらポチッと押してね♪
 
[PR]
トラックバックURL : http://ringodiary.exblog.jp/tb/10046943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ringo-diary | 2008-12-17 02:33 | 脳みそのシワ | Trackback | Comments(0)